今年度の取り組み
これまでの成果 今年度の取り組み 戻る
JR阪和線(大阪府大阪市)




JR阪和線の上り線高架切替による効果(一例)
平成16年10月16日の上り線高架化により、長居公園通(長居南1踏切)では、「踏切遮断時間」と「踏切遮断による交通渋滞」が大幅に改善されました。
  長居公園通(長居南1踏切)における交通状況
(切替前)
(切替後)
遮断時間(1日)
1日当たりの踏切遮断時間が約4割減少するなど、踏切遮断時間は大幅に短縮
交通渋滞(8時台)
朝ピーク(8時台)において、踏切東側の平均渋滞長が約9割減少するなど、踏切による交通渋滞は大幅に緩和


本ホームページは、「踏切すいすい大作戦」参加団体が制作・管理・運営を行っております。