踏切あれこれ
踏切の基礎知識いろいろな踏切踏切の現状戻る
1.踏切というより「交差点」!電車も赤信号で止まる踏切

東急世田谷線 西太子堂5号踏切(*)
(東京都世田谷区若林)
(*)世田谷線と環状7号線の交差点(若林交差点)

・環状7号線の約8万台/日の自動車と電車が信号でコントロールされています。
東急世田谷線 西太子堂5号踏切
2.交通信号で制御されている踏切

伊予鉄道と国道56号との交差部
(愛媛県松山市)

・電車が踏切を通過する時は、交通信号が赤になるため、自動車が停止します(電車は一時停止しません)。
・自動車は交通信号が青であれば、踏切で一時停止する必要はありません。

伊予鉄道と国道56号との交差部
3.踏切幅員が約40m(8車線)の踏切

京浜急行 産業道路第一踏切
(神奈川県川崎市川崎区大師河原)

・今後は、連続立体交差事業により鉄道が地下化される予定です。

京浜急行 産業道路第一踏切


本ホームページは、「踏切すいすい大作戦」参加団体が制作・管理・運営を行っております。