歩行者にやさしい街になります
交通渋滞・踏切事故の解消歩行者にやさ街が元気に
踏切は、通常その前後より道路幅が狭いことが多い上、歩道と車道の区分は白線のみとなるなど、歩行者にとって危険な場所です。また、車椅子の車輪が踏切の溝に落ちるなどの危険性があり、バリアフリーの面からも問題があります。鉄道の両側まで来ている道路が、鉄道の部分で分断され、踏切も無いために迂回をさせられている場所が多くあります。
連続立体交差事業を実施することで、このような場所には新たな道路が整備され、迂回せずに済むようになります。このように、連続立体交差事業により、踏切の危険や迂回を解消し、歩行者に優しいバリアフリーの街づくりを進めることができます。


 
歩行者・自転車交通量の変化
(右図参照)

*小田急小田原線(世田谷代田駅〜喜多見駅間)
資料:東京都資料より作成

人や車が入り乱れた駅付近の踏切   生まれ変わった駅付近の踏切
幅員5.8mの踏切に、1日約1万9千人の歩行者が通行し、車等と混在し極めて危険な状態になっています。
 
連続立体交差事業により踏切のない安全で快適な歩行者空間(で囲まれた部分)として生まれ変わりました。
小田急小田原線(狛江駅付近)
事業前
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小田急小田原線(狛江駅)
事業後
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資料:東京都資料より

学校区を分断する鉄道を立体化することにより、児童の通学時の安全性が向上しました。
通学時に踏切で電車の通過待ちをする児童と、安全誘導する保護者
 
鉄道が立体化され、高架下を談笑しながら通学する児童
事業前
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事業後
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資料:東京都資料より

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