踏切あれこれ
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踏切部の道路拡幅
歩行者や自転車などの安全確保のため、踏切部の歩道の新設・拡幅を行っています。
【対策例】JR東北本線(宇都宮線)第二奥州街道踏切(栃木県宇都宮市)
 
【対策例】近鉄京都線寺田第1号踏切(京都府城陽市)
歩行者立体横断施設の設置
遮断時間などが長く歩行者の多い踏切道において、立体横断施設を設置することで、歩行者の安全で円滑な通行が可能になります。更に、エレベーターの設置により、歩行者経路のバリアフリー化を図ります。
■【対策例】東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近(東京都足立区)
「賢い踏切」の設置
「賢い踏切」は、急行・特急と各駅停車との速度差に着目し、列車種別に応じて、踏切警報開始地点を変えることにより、無駄な踏切待ち時間の解消を図るシステムです。 踏切を賢くすることで、踏切遮断の時間が短くなり、歩行者・自動車等の踏切待ちの時間を少なくすることができます。
「賢い踏切」の設置

賢い踏切については、全国で実証実験を行なっており、以下のような効果が得られています。

賢い踏切の設置効果例賢い踏切の設置効果例
本ホームページは、「踏切すいすい大作戦」参加団体が制作・管理・運営を行っております。